AINAS OSS申請共同利用システム | 公益財団法人自動車情報利活用促進協会

利用件数グラフ
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AINAS
新規申込の流れ

AINAS新規申込の流れ

登録手順の概要は以下のとおりです。
申請代理人の方(行政書士)が対象となります。

利用登録の
提出物一覧利用登録の提出物一覧

利活用協会あてに以下の書類を書留郵便等、対面で受領できる方法で、ご郵送願います。

  • 利用申込書

  • 口座振替
    依頼書

  • 本人確認書類

  • 電子証明書

    CD-R又はDVD-Rで
    提出(STEP0で取得)

本人確認書類に関するご注意点

  1. 行政書士(個人)の方は、「行政書士証票」の写しをご提出ください
  2. 行政書士法人の場合は、下記2点をご提出ください
    1. 登記事項証明書(発行から3ヶ月以内とし、履歴事項全部証明書での提出)
    2. 行政書士証票の写し(登記事項証明書に記載がある全社員分)

電子証明書に関するご注意点

  1. 行政書士(個人)の場合は、セコムトラストシステムズ社発行の「行政書士電子証明書」、行政書士法人の場合は、法務省発行の「商業登記電子証明書(行政書士法人名義)」に限ります
  2. 必ず、拡張子「.p12」のファイル形式でご送付ください
  3. 電子証明書の「PINコード」は機密情報のため、絶対に送付しないでください
  4. 送付の際は、CD-R/DVD-Rの表面に氏名又は名称を記載してください
  5. 送付頂いた媒体は返却出来かねますので、ご了承の上でお申込ください

利用登録の手順利用登録の手順

  • STEP0

    電子証明書の取得(お持ちでない方のみ)

    行政書士(個人)の場合はセコムトラストシステムズ株式会社発行の行政書士電子証明書、行政書士法人の場合は法務省発行の商業登記電子証明書が必要です。AINASのお申込み時にご提出いただきますので、事前にお申込みをお願いいたします。

    ※株式会社等、行政書士法人以外での商業登記電子証明書はご利用いただけません。

  • STEP1

    OSSポータルサイトの事前準備

    [申請代理人] ⇒ [OSSポータルサイト]

    AINASを利用したOSS申請においては、税・手数料等の納付や審査機関より指摘された申請内容の補正は、登録車/軽自動車それぞれのOSSポータルサイトにて実施します。 OSSポータルサイトの利用準備ができていないと、OSS申請を行うことができませんので、AINASにお申込みいただく前に必ず事前準備を行ってください。

    ■登録車のOSS申請を行う場合

    国土交通省OSSポータルサイト 事前の準備

    ヘルプデスク tel.050-5540-2000

    ■軽自動車のOSS申請を行う場合

    軽自動車検査協会OSSポータルサイト 事前の準備

    軽ヘルプデスク tel.050-3364-0800

    ※登録車と軽自動車の両方をOSS申請する場合は、それぞれのOSSポータルサイトの事前準備を完了してください。

  • STEP2

    一括利用者ID、納付利用者IDの取得

    [申請代理人] ⇒ [OSSポータルサイト]

    OSS申請を行うためには、登録車/軽自動車それぞれのOSSポータルサイトで「一括利用者ID」「納付利用者ID」の取得が必要です。
    OSSポータルサイトにて、事前に登録を実施してください。

    登録されたIDやパスワードはSTEP7での設定作業で使用しますので、お手元に保管しておいてください。

    ※既に「一括利用者ID」「納付利用者ID」をお持ちで、AINAS以外のシステムでOSS申請を行っている場合、その「一括利用者ID」「納付利用者ID」をAINAS用に利用することはできません。AINAS用に別途新規で取得いただきますようお願い致します。
    なお、1つの「一括利用者ID」「納付利用者ID」をAINASとそれ以外のシステムで同時に利用した場合、国土交通省または軽自動車検査協会よりアカウントロックが行われ、OSS申請が不可能になる可能性があります。

  • STEP3

    入力フォームにてAINAS利用申請書、口座振替依頼書を作成

    [申請代理人] ⇒ [利活用協会]

    AINASの新規利用登録においては利用規約に同意いただいた上で、利用申込書等を郵送でご提出いただく必要があります。下記より、申込書等の作成およびダウンロードができます。

    • AINAS利用規約

      PDF
    • 個人情報の取り扱いについて

      LINK
    • 口座振替依頼書(記載例付)

      PDF
    各種お申込はこちら
  • STEP4

    利用申込書の提出

    [申請代理人] ⇒ [利活用協会]

    当協会あてに以下の書類を書留郵便等、対面で受領できる方法で、ご郵送願います。

    • 利用申込書(フォーム入力後、紙で提出)
    • 口座振替依頼書(フォーム入力後、紙で提出)
    • 本人確認書類(紙で提出) ⇒ 行政書士(個人)の場合は、本人の「行政書士証票の写し」
      行政書士法人の場合は、下記2点
      1. 登記事項証明書(発行から3ヶ月以内とし、履歴事項全部証明書での提出)
      2. 行政書士証票の写し(登記事項証明書に記載がある全社員分)
    • 電子証明書※(CD-R又はDVD-Rで提出)⇒”STEP0”で取得した電子証明書

    行政書士(個人)の方は、セコムトラストシステムズ社発行の「行政書士電子証明書」です。また、行政書士法人の場合は法務省発行の「商業登記電子証明書」になります。
    ※電子証明書のファイル名は「cert.p12」です(変更していない場合)
    ※拡張子が「.pfx」や「.cer」等、「.p12」以外のものはご利用頂けません。拡張子の表示方法や変換方法は電子証明書の発行元認証局へお問い合わせ願います。
    ※PINコードはAINAS上でご利用者様が入力するものとなりますので、当協会には送付しないでください。
    ※CD-R又はDVD-Rの表面のレーベル面にマジック等で行政書士の氏名又は名称をご記入願います。
    ※提出された電子媒体は返却出来ませんので、ご了承願います。

    【送付先】
    〒330-0846
    埼玉県さいたま市大宮区大門町二丁目 118 番
    大宮門街 SQUARE 10 階

  • STEP5

    利用登録通知書、クライアント証明書等の受領

    [利活用協会] ⇒ [申請代理人]

    利用登録が完了すると、当協会よりメールが届きます。
    ログイン情報のほか、認証に必要なクライアント証明書等のデータを送付いたしますので、必ずご確認ください。

    ※お客様の迷惑メール対策設定状況によっては、メールが届かない場合がありますので、 あらかじめ @aina.or.jp からのメールを受信できるよう設定ください。
    ※ AINASの「ログインID」とOSSポータルサイトで取得した「一括利用者ID」は異なります。

  • STEP6

    AINASを利用するパソコンの準備

    [利用登録通知書等の受領後]

    受信したメールより取得した「スタートガイド」等に沿って、クライアント証明書のインストールを行ってください。

    【AINASを利用するパソコン環境】

    OS: Windows10以降
    ネットワーク: インターネット接続
    ブラウザ: 指定のブラウザ
    Firefox(ESR版)・Microsoft Edge・Google Chrome

    ※クライアント証明書がインストールされていること

    推奨解像度: 1280×1024ピクセル以上

  • STEP7

    AINASへのログインと各種設定作業

    利用者登録情報と代理人証明書情報の入力

    環境設定が完了しますと、ログイン画面にアクセスできるようになります。
    引き続き「スタートガイド」等に沿って、初期設定を行ってください。

    ①パスワードの変更
    ②利用者登録情報の入力
    ③代理人証明書情報の入力

    ※AINASログインURLは利用登録通知書に記載しております。

  • STEP8

    OSS申請の利用開始

    以上で全ての設定が完了です。AINASを利用してOSS申請を行うことが出来ます。