当協会所定のお申込み手続きが必要となります。お申込みに必要な書類として、代理人のうち行政書士(個人)の方は、①AINAS利用申込書②行政書士証票の写し③預金口座振替依頼書④行政書士電子証明書となります。
また、行政書士法人としてお申込みいただく場合の必要書類は、 ①AINAS利用申込書②登記事項証明書③行政書士証票の写し(登記事項証明書に記載がある全社員分)④預金口座振替依頼書⑤商業登記電子証明書となります。
詳細については代理人の方はこちらをご確認ください。依頼人の方については、当協会に直接お問合わせください。
自動車ユーザーを代理し、AINASを利用してOSSに自動車保有関係手続(軽自動車を含む。)の申請を行う者をいいます。具体的には、行政書士や行政書士法施行規則上の適用除外者をいいます。
自動車ユーザーの代わりに、登録等申請をAINAS上の代理人に依頼する者をいいます。具体的には、自動車販売ディーラーや自動車整備工場等をいいます。
最低1名をご記入ください。なお、「管理者ユーザー」はAINAS上での組織管理や、実際のOSS申請を行う「担当者ユーザー」の登録権限を有する者です。
個人でも法人でも可能です。AINASの利用料金を引き落としさせて頂く口座となりますので、ご希望の口座を記入してください。
認証局より取得した電子証明書をCD-RまたはDVD-Rにコピーし、申込書と一緒に郵送してください。なお、郵送の際には、必ず書留郵便等対面で受領できる方法で郵送してください。
電子証明書のファイルをCD-RやDVD-Rに貼り付けた上、必ず「書込み」を行ってください。書き込みを行わず空の状態のCD-R、DVD-Rを送付されるケースが散見されます。なお、書き込み方法等、詳細なパソコンの操作方法についてはお使いのパソコンにより異なることから当協会でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
「書込み」に使用したパソコンとは別のパソコンにCD-R、DVD-Rを入れることにより、電子証明書が記録されているか確認ができます。なお、「書込み」に使用したパソコンに入れると、書込準備状態のファイルが表示され、それを見て書込が完了していると誤認するケースがあります。ご注意ください。
マイナンバーカード(公的個人認証の電子証明書)はご利用出来ません。AINASで設定出来る代理人の電子証明書は、行政書士(個人)の方は「行政書士電子証明書」、行政書士法人の方は「商業登記電子証明書」、行政書士法施行規則上の適用除外者の方は「商業登記電子証明書」に限定しています。
2023年7月3日よりご利用可能です。